2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の仕事が終わらない

もうすぐ新学期だというのに年度末の仕事が終わらない。一つ一つ片付けていかなくてはいけないのだが、そうすると大物がどんどん残ることになる。ひょんなことから関わりがあり、そしてまたすぐに縁が切れた某社が倒産したという知らせを同じプロジェクトに…

風邪を引く

前日からのどの調子がおかしくなり、妻に風邪をうつされたことを知る。妻はよくこれで旅行をのりきったなあ。相当つらい。学校での打ち合わせはなんとか乗り切ったが、翌日は一日寝込む。志ん朝の落語研究会のDVDも見なくちゃいけないし、吉田スーツからは仮…

落款が届く

手彫り最安堂で注文していた天然丹東凍石落款が中国から届く。はじめて落款を作るにあたって、失敗しても後悔しないように安くつくものを選んだ。陶器製朱肉付きのを選び、送料も合わせて2000円強だった。「落款用で、迷われるお客様は、最も一般的な「8新…

和倉温泉旅行二日目

二日目は六時半に起床。朝食前に温泉に行こうと思っていたが、妻も娘も起き出してきたので行くタイミングを逸して、そのまま七時半に朝食。昨晩の夕食は旅館にありがちな量で父母は食べきれなかったが、朝は卵焼き、焼き魚、海苔、卵などなどどちらかといえ…

和倉温泉旅行一日目

実家の父母とともに家族旅行、今年度は娘の幼稚園の春休みを待ってこの時期となった。自分のペースとしては入試の終わる2月半ばごろに行くのがいちばんよいのだが、幼稚園を休ませるようなバカ親にはなりたくないからな。和倉温泉に決めてからセゾンのツアー…

卒業式+『明治・大正・昭和の大衆文化』

卒業式。普段着で学位授与式の会場に行ったら「そんな穴の開いたジーンズをはいている人の隣に座りたくない」と言われる。まあしかし、これでも行くようになっただけましだと思ってくださいよ。数年前までは学校にすらこなかったんだから。それにスーツも持…

『柳家小さん 落語名人集』

「欠伸指南」「粗忽の使者」(1)「禁酒番屋」「富八」()「狸の賽」「睨み返し」() 「睨み返し」は百面相が面白い。

「次の御用日」

分度器ドットコムでいろいろ買ったら、ALVINPro-Matic MC5という芯ホルダーをおまけでくれた。1500円で売っているものじゃないか、太っ腹。軸の色になっている深いブルーもきれいだし、なかなか書きやすい。思わぬ拾いものだ。 万年筆のラインナップ。分度器…

万年筆と五積散

突如火をつけられた万年筆マイブームはとどまるところを知らない。といっても年度末でお金を使いすぎたのでさすがに大幅な出費はためらわれる。二本目のLAMY 2000は買った(ペン先は採点用にFにした)が、中国漆の青が美しいカランダッシュ バリアス チャイ…