「次の御用日」

分度器ドットコムでいろいろ買ったら、ALVINPro-Matic MC5という芯ホルダーをおまけでくれた。1500円で売っているものじゃないか、太っ腹。軸の色になっている深いブルーもきれいだし、なかなか書きやすい。思わぬ拾いものだ。

万年筆のラインナップ。分度器ドットコム、報画堂、ナガサワ文具(erfolg)、腕時計本舗とほとんど通信販売で揃えた。無印良品のアルミ丸軸万年筆だけはネットショップになかったので実店舗に行って買った。吉祥寺のユザワヤもロフトも万年筆やインクの品揃えに関しては全然だめだということがよくわかった。

(研究室)ラミー ラミー2000(中字):ドクター・ヤンセン ワイン・インク・カルテ ドルンフェルダー
(研究室)ラミー ラミー2000(細字):セーラー ジェントルボトルインク 報画堂オリジナル 黒苔
ラミー サファリ:エルバン トラディショナルインク エルバン トラディショナルインク ミントグリーン(Diabolo Menthe)
ラミー サファリ:エルバン トラディショナルインク ツルニチソウ(Bleu Pervenche)
(自宅)ラミー ABC:ラミー カートリッジインク ブルーブラック
(自宅)パイロット ボーテックス(masahiro万年筆製作所調整)+パイロット コンバーター CON-20:セーラー 超微粒子顔料インク 極黒
(自宅)ペリカン フューチャー+ペリカン コンバーターペリカン ボトルインク レッド
(持ち歩き)無印良品 アルミ丸軸万年筆+ペリカン コンバーター: シクラメンレッド(Rose Cyclamen)
(持ち歩き)無印良品 アルミポケット万年筆 



桂文枝(五代)の「次の御用日」を聴く。はじめて聴いた。変な落語だなあ。