卒業式+『明治・大正・昭和の大衆文化』

卒業式。普段着で学位授与式の会場に行ったら「そんな穴の開いたジーンズをはいている人の隣に座りたくない」と言われる。まあしかし、これでも行くようになっただけましだと思ってくださいよ。数年前までは学校にすらこなかったんだから。それにスーツも持ってないし。たぶん来年は作るけど。

『明治・大正・昭和の大衆文化』(isbn:4779113350)がようやく納品。出るまでにこれだけ時間と手間ががかかる本を私が出すことはもはやないであろう。自分の書いたところをぱらぱらとめくっていると、いきなり書式の不備を発見。引用なのに字下げが行われてない。実質四校まで出しておいてまったく気がつかなかった。軽く落ち込む。