歯医者に行く。

歯医者にいって歯石の除去。昨年までは大学の歯科検診にいったが、今年は非常勤があって行けない。思い立ったが吉日、電話をかけてすぐ予約がとれた近所の歯医者に行った。

私の肉体で唯一丈夫で自慢なのは歯で、ほとんど虫歯になったことがない。

歯磨きだって下手すると一日に一回ぐらいしかしていないのに。

とはいえ、きちんと磨かないでいると歯ぐきはダメになりますね。歯石もたまって見た目も汚くなるし。

そんなわけで前から行こう、行こうと思っていたのだがなかなか時間がとれない。ようやく今日行けた。

さすがに無料の歯科検診と違って、一時間近くやってくれた。

でもこの歯医者(それから歯科衛生士)、やる気ないというか、ブラッシングのしかたも、歯磨きの大切さも言わない。

押しつけがましいのは客商売としていけないというポリシーなんだろうなあ。

毎年「きちんと歯磨きしてください」「歯ぐきはどんどん老化していきますよ」等の脅し文句を言われつけていた身としてはちょっと拍子抜け。

ところで、私は歯医者というものを原則的に信用しない。

六年前原因不明の歯痛(だと思っていた)で苦しみ、ある歯医者に行ったら、こちらの弱みにつけ込んで、いろいろな治療をおこない、金を巻き上げたあげくなおらなかった、という経験があるからだ。

自分の医院を経営しているこの歯医者は、大学病院へ紹介状を書く、書くと言いながら、なかなか書かず、治療を続けようとした。

私は頭にきていたのだが、なすすべもなかった。

たまたまそいつの診察日ではなく、非常勤で来ていた若い歯医者の診察日にいったら、あっさり紹介状を書いてくれた。

大学病院に行ったら、歯痛ではなくて三叉神経痛であることが判明した。

そこからさらに三井記念病院の田草川先生を紹介してもらって手術を受けることになったのはまた別の話。

じつは今回行った歯医者にもそのとき足を運んだ。数回行って症状が変わらなかったのですぐにやめてしまったから実害はあまりなかった。

とはいえ、どちらもヤブであることには変わらない。悪徳歯科と違って、ここは金儲け主義ではないけど。

というわけで、歯をきれいにしてもらってもなんだかすっきりしなかった。

次は他の歯医者を試してみるかなあ。