アイスコーヒーがうまい

中道通りの自家焙煎コーヒーの店、「散歩」のアイスコーヒーが美味しかったので、自分でもアイスコーヒーを作ることにする。

ここ数年はダッチコーヒーかアイスカプチーノしか飲んでいなかったのだが、煎れたてのアイスコーヒーもうまいものだということを知った。

早速、ふたたび「散歩」に買い出しにでかけて、焙煎を待っている間に、前回と同じケニアを頼むが、今日は苦かった。

「お店と同じ炒りかたで」と頼んでケニアと下坂ピーベリーを頼むが、やや不安。やはり深炒りは自分の舌に合わないのではないだろうか。

家に帰り、ダッチコーヒーのときと同じく、カリタセラミックミルC-90のメモリを2にして挽き、コーヒーを抽出。氷をいれたグラスに移して飲む。

苦い。

ふと思いついてメモリを3にして挽いてみる。

まだ苦さは残るが、マイルドになる。

先日「散歩」に行って、ケニアで煎れたアイスコーヒーを飲んだときとほぼ同じ味。

しばらくはアイスコーヒーにはまりそうだ。