忙しくなってきた

昨日は四月大歌舞伎、昼の部と夜の部。勘三郎仁左衛門玉三郎という取り合わせ。団菊祭の前にこの座組みをもってくるという、松竹の深慮遠謀が思いやられる。この人たちをもり立てていかなくはいけないが、そうかといって団十郎菊五郎吉右衛門幸四郎らより前面に出すわけにはいかない。

勘三郎がもうちょっと「正統派」になれたらなあ。中曽根が来ていて、それを勘三郎がいじるということがあったから「浮かれ心中」が生きたものの、そうでなければ見る価値はなかった。くわしくはひびのけんきゅうに書こう。

今日は朝から某大学のCALL設備見学。8時45分集合と思い込んで待ち合わせ場所に2分遅れで行ったら誰もいない。置いていかれた、嵐で電車が遅れているのにみなさん真面目だなあ、と思っていたら1時間早く来すぎていたことを知る。その分仕事ができたからいいけど。

青土社の今岡さんと、元編集の前田さんと打ち合わせ。『要塞都市LA』新装版を出すのにどのくらい念入りに誤訳をチェックしなくてはいけないかで相談。結局5月連休明けに仕上げることになる。大丈夫か>自分。

帰ってきたら某所から某補助金の審査員拝命のメール。新学期もはじまるし、忙しくなってきたなあ。例のプロジェクトの論文はまだ仕上がらない。