イリーはうまいなあ

今年の夏はアイスカフェラテを二杯、毎朝飲むことが多かった。

Saecoのマジックカプチーノシルバーは以前使っていたデロンギのマシンより安っぽい作りだが、一年で故障してしてしまったからしかたがなく使っている。普段使いでは申し分ない。

面倒くさいのでカフェポッドを使っているが、これまでは単価が安いし苦味がきついムセッティロッサを使っていた。

だがあるときムセッティロッサの苦味は100%アラビカ種ではなく、ロブスタ種を混ぜて使っているものだということがわかって、いままでは好きだった苦味が急に下品な味に思えてきた。

やっぱり100%アラビカ種がよいよなあ。そう思ってラバッツァのイルペルフェットにしてみたが、どうも今ひとつうまくない。

いや、本当は一緒にかったイリーのダークローストがおいしいので、つい比べてしまうのだ。イリーは他のメーカーとは香りが違う。深い味わいがある。

これからはイリーを買ってしまうんだろうなあ。高いんだけどそれだけの値打ちはあるからなあ。