ひやひやのこと


予定した期日にどうも終わりそうもないPh.D論文の締切延長願が受理された。まあ大丈夫だろうとは思っていたけれど、ちょっとひやひやしたのは確か。だって学科秘書が「郵便物が返送されたから新しい住所教えろ」といってきてから(そもそも変わっていないのだが)一週間以上何も音沙汰なしだし、いつもなら電子メールでくるはずの連絡が郵送で来るのは「残念でした、あなたの延長願は認められません、さようなら」とか来るからじゃねえかと妄想が広がっていたからだ。とはいえ早く仕上げなくてはいけないことに変わりないわけだ。


で、午後学校に来てみると同僚からのメモとともに今日開催された学生部委員会の資料がメールボックスに入っていた。やばい…またさぼってしまった…いや、すっかり忘れていた…この無意識の反乱をどうにかしてくれ。あわてて委員全員および職員のみなさんあてに謝罪メールを書く。


今日の昼飯はローソンで「炙りチャーシュー丼」。もやしやにんじんがナムルの味付けをされていて入っていて中華だか韓国だか日本だかわからないが、おいしかった。ちょっと味付けが濃かったかな。さて仕事仕事。