無為の土曜日

昨日一日歌舞伎座で過ごしたせいでもあるまいが、からだが疲れて動かない。夕方から活動し始め、17時過ぎに娘を連れて市立図書館に行ってみるとなんとすでに閉館。

コーヒー豆の焙煎を電話予約してあったのでそのまま中道通りの珈琲散歩に向かう。途中の中道公園で娘が遊びたいというのでしばらく遊ばせ、私はその模様をiPhoneで撮影。中道公園は親水公園で水遊び好きな娘にとって格好の遊び場所だったはずだが、なぜか妻は連れてきたことがないらしく、はじめてということもあって娘は興奮しきり。

図書館でしばらく過ごすつもりで18時に取りに行くと珈琲散歩に言っておいたからまだ時間がある。おばあちゃんの玉手箱に行く。最近出たボニョの絵本がレジの高いところに飾ってあったのは見識なのか、それとも小さな子どもたちに触られてだめにしたくないということなのか。いずれにせよ、娘の目線の位置にあったらねだられていたところだった。

珈琲散歩に行って豆を受け取る。いつものアイスコーヒー用のケニアと、新入荷ということで勧められたインド・エルクヒル農園の豆を200gずつ。

娘がのどが渇いたというのでコーヒーをいつものようにもらおうとしたら、子ども連れはいけないと困った顔をして言われる。ここは子ども立ち入り禁止という今ではめずらしい喫茶店であることをすっかり忘れていた。

しかたがないので、向かいのおちゃらかに入る。なぜか私たちが入る前後に客が大挙して押し寄せてきてしばらく待たされる。

娘はアイスココアを、私はグレープフルーツの香りがする水出し茶を頼む。これで二人で1200円とは高いなあ。吉祥寺観光客用の値段だ。そう思って回りを見渡してみると地元民らしき人は一人もいない。まあ土曜の夕方だから当然かもしれないが。

自宅に帰り、取り寄せで頼んでいたサン食品のソーキそばを食す。生麺なのだが、いままでお土産で買ってきた乾麺よりおいしくないぞ。なぜだ。

インド・エルクヒル農園の豆はおいしかった。ようやくケニアと並んでアイスコーヒーで満足できる豆が見つかった。限定入荷なのが惜しい。