河口湖猿まわし劇場

妻の母、妻の姉夫婦とその子供、うちの家族で富士吉田の温泉、鐘山苑に行く。

妻の母一押しの宿で、たしかに庭園は素晴らしいが、温泉好きとしては泉質にやや疑問が。

ぬるいこともあるのか、温泉成分が薄い感じがする。温泉に浸かったという気がしない。

それはともかく、翌朝富士急ハイランドに行こうと思ったら(子供たちはこれが楽しみ)、あいにくの雨。

ほとんどのアトラクションは雨天中止だそうで、甥っ子はかわいそうな位落ち込んでいた。

うちの娘はかわりに提示された河口湖猿回し劇場でニホンザルを見るという案に興味津々なので、そちらに行くことに。


最初私は全く関心がなかったのだが、40分のショーを見ているうちにだんだん面白くなってくる。

いつもの批判的に物事を見るモードではなくなり、寄席に行ったときと同じモードになって、猿回しの芸人のくだらないギャグや客いじりでにやにや笑ってしまうのだ。

やはり自分は寄席芸が好きなのだと再確認。