羊頭狗肉

父親が持ってきてくれたブルーマウンテンNo.2(No.1ではなかった)を飲む。

一口すする。ロブスタ種特有の苦味。

これ、ブルーマウンテンじゃない。おそらくブルーマウンテンブレンドですらない。

「ジャマイカの一流ホテルで、他のコーヒーは5ドルなのに、これは20ドルした」と父親は言っていた。だまされたのだ。羊頭狗肉もいいところだ。

というわけで、これを飲みきるためには多少時間がかかることがわかって憂鬱になったが、眠気覚まし用と覚悟して飲む。飲んで一時間してもまだ、喉のところにえぐみが残っている。

今聴いているのはとうとう買ってしまった Glenn Gould: The Complete Original Jacket Collection から Beethoven Piano Sonatas: Opus 10 Complete.

これも聴き終わるには時間がかかるだろうが、こちらはコーヒーと違って楽しみだ。しかし想像の範囲だったが、厚紙製のジャケット(スリーブもなし)はやはり頼りない。傷がつかないか心配だ。