Abide With Me

”Abide With Me”(賛美歌39番)はキリスト者にとってはまた特別の意味をもつものだろうし、サッカー好きなら一種のanthemになっているわけだが、ジャズ好きにとってはMonk's Musicの冒頭の曲である。高校生の時にCDを買い、大学の学生劇団に入ってはじめて自分の作品を演出したとき、この音楽を使ったのはいまはなつかしい思い出。その後CDはどこかに行ってしまい、この曲を聴くこともなくなっていた。

先日ふと頭の中でこの旋律が流れ出したので、iTunes Store で探したらやっぱりありましたよ。ピアノリーダーのアルバムで管楽器だけのユニゾンというのがかっこよいし、そのあとにおもむろに続く "Well, You Needn't" がピアノとドラムだけの緊張した掛け合いになっていくところももよい。私は決してモンクのよい聴き手ではないが、それは Monk's Music まではまだ残っているポップなところがどんどん消えていくからで、このアルバムはなんとか聴ける。

今日は半年の間待ちわびていたCorsair Flash Padlock が届く。なかなか日本では発売されないのでやきもきして待っていたのだが、楽天市場で一店だけ扱っている店があったので買ってしまった。名前のとおり、USBメモリだが表面に刻まれている暗証番号(組み合わせを自分で設定できる)を押さないとアクセスできなくなっているという仕掛け。ハードウェア的な処理なので Mac はおろか Unix でも使えるというのが売り。ただしばかでかい。これほど大きいとは予想してなかった。

最近所ジョージがB級ライターのコレクションを前にとうとうと語っているテレビ番組を見て、私はUSBメモリのコレクターになってやろうと決意したのだが(といっても寿司だとイカだのは買わないが)これもその一環の活動だ。あとは ironKey だが、これはアメリカでないと買えないのでアメリカ留学中の同僚に頼むかなあ。