マレーヴィッチ/スープレマティスム

グッゲンハイム美術館でマレーヴィッチ/スープレマティスム展をやっていたので見に行く。昔池袋の西武美術館でやった「太陽の征服」で私ははじめてマレーヴィッチとロシア未来派の名を知ったのだった。一柳慧が音楽をつけてピアノも演奏してた。面白かったなあ。脚本もあったのだが行方不明だ。
で、マレーヴィッチ人形を買う。「スポーツマン」という絵をもとに作ったものらしい。グッゲンハイムでしか買えないんだって。大中小とあり、大きなものは昔流行ったムンクの叫び人形大ぐらい。ほんとうはこれが欲しかった(家か研究室の入り口に飾りたかった)が、135ドルで高かったのと、家でも研究室でも手狭になると思って小を買った。これでも一つ35ドル。高いなあ。

malevich1.jpg
malevich2.jpg