アフリカに行ってきました

金曜夜から熱も下がったので、土曜より予定通りアフリカ大分旅行を強行。うみたまごとアフリカンサファリに行く。

初日はうみたまご。大分空港でレンタカーを借りるが、雪のため高速道路は封鎖、チェーンを借りたほうがいいと言われ、唖然とする。九州なのに雪が降るのか。沖縄とは違うのだなあ。空港道路という高速道路が使えなかったものの、難なく別府市街のうみたまごに到着。

全国の水族館制覇を狙っている私たち親子としてはうみたまごは必ず行っておかなければならない重要拠点だったが、行ってみると予想以上にすばらしい。展示や水槽の配置がアーティスティックなのだ。キッズプレースという遊び場もあって娘は大喜び。

山道を縫って走り、久住連山にある、レゾネイトクラブくじゅうに向かう。

「馬小屋みたい」とは娘の感想だが、独立した部屋が扇状に広がり並んでいるので、ドアは馬小屋のように見える。

家族露天風呂の「稲星の湯」に入って楽しむ。ここはなかなかのもの。だが温泉としてはそれほどよいお湯ではない。

夜はメテオで豊後牛のローストビーフのコース。広さはファミレス並みで、スタッフも最近のファミレス並みの少なさだから、サービスは予想どおりの貧弱さ。ルイ・ロデレールのシャンパンがあったので頼んだが、テイスティングのとき以外は一度も注ぎ足しにこない。バターもパンも持ってくるのが遅い。味はまあまあだが、少なくともレストランでもう一度来ようとは思わない。

翌朝は大浴場の「紅殻之湯」に行って、赤いお湯を楽しむ。雪が舞っていて、チェーンを一度もつけたことがない身を不安が襲う。